2015-08-30から1日間の記事一覧

ユニドル 2015 summer 敗者復活戦&本戦

8/28、「ユニドル 2015 summer 敗者復活戦&本戦」に参戦したので、今回もレポを書きました。 【敗者復活戦】 司会: 静恵一さん(サミットクラブ) 森杏奈さん(フレオ所属タレント) 審査員: 岡田康宏さん(スポーツ・アイドルライター) 岡本和子さん(元わこプロ)…

2015夏ユニドル本戦15:Candy Holic(大妻女子大学)

本戦15番目は大妻女子大学のCandy Holic(通称:キャンホリ)であった。 このチームは高校の同級生有志で結成され、初出場のUnidol Freshで準優勝をもぎ取った。残念ながら、激戦区であった予選1部に回った2014-15冬ユニドルは予選突破ならなかったものの、今回…

2015夏ユニドル本戦14:わせ女なんて呼ばないで(早稲田大学)

14番目は早稲田大学のわせ女なんて呼ばないでであった。 自分のユニドルの入り口でもあったこのチームは第3回で初出場してから全ての大会で予選を突破しており、「早稲田ユニドルの代名詞」と言っても過言ではない。 ただ、「新規増員をせず、結成当時のメン…

2015夏ユニドル本戦13:Cotton Candy(京都女子大学)

13番目は京都女子大学のCotton Candy(通称:コッキャン)であった。 このチームは関西予選がなかった第3回から出場しており、関西予選が始まった2014夏ユニドルからは3大会連続で関西大会を制し、東京の決勝に進んでいる。また、「私達はアイドルでなく、あく…

2015夏ユニドル本戦12:Tomboys(東洋大学)

12番目は東洋大学のTomboys(通称:トムボ)であった。 このチームは初出場であった2014夏ユニドルで予選2部を2位で通過し、彗星のごとく現れ、決勝でも3位にランクインしたチームであった。 「戦闘力が高い」という言葉が似合うようなダンスやパフォーマンスに…

2015夏ユニドル本戦11:SPH mellmuse(上智大学)

シークレットゲストであった東京パフォーマンスドールを挟んでの本戦11番目は上智大学のSPH mellmuse(通称:SPH)であった。 メンバーの一人がユニドルの創設に携わったこのチームは「ユニドルのトップランナー」と言っても過言ではなく、第4回の優勝チームで…

2015夏ユニドル本戦10:ぱんぴぃ's(法政大学)

10番目は法政大学のぱんぴぃ'sであった。 昨年のユニドルフレッシュから参戦したこのチームは初の本大会であった2014-15冬ユニドルで予選2部3位で通過した。その要因は「演技における"爆発力"」であった。 ひとたびセットリストが始まると勢い良く最後まで突…

2015夏ユニドル本戦9:ももの神詰め(早稲田大学)

9番目は早稲田大学のももの神詰め(通称:ももかん)であった。 このチームは"清楚"が売りのチームであり、前回の敗者復活戦では「セーラー服を脱がさないで」などもやるような"年上にも優しい"チームでもある。 今回は「告白→失恋」というストーリー仕立ての背…

2015夏ユニドル本戦8:ゆとりどんぶり(関西学院大学)

8番目は関西学院大学のゆとりどんぶりであった。 関西学院大学ハロプロ研究会の有志で結成されたこのチームは関西予選2位で急遽本戦への出場が決まった。 ただ、リーダーのひなちょさんを筆頭に「ルックスやファッションに長けている」ように感じられ、同じ…

2015夏ユニドル本戦7:ももキュン(早稲田大学)

本戦7番目は早稲田大学のももキュンであった。 早稲田大学所沢キャンパスのAKA Wasedaというダンスサークルの有志が結成したこのチームは昨年の第1回ユニドルフレッシュから参加しているが、前回は敗者復活戦を3位で突破した。 その勢いで臨んだ今回もスモー…

2015夏ユニドル本戦6:Lollipop(武蔵大学)

6番目は武蔵大学のLollipop(通称:ロリポ)であった。 このチームは栄えある初代優勝チームであるが、1回の不参加(2013年冬季)を挟んで参加した前々回(2014年夏季)は2部4位通過を果たした。 前回は残念ながら予選突破を果たせなかったが、今回は「スイーツ」を…

2015夏ユニドル本戦2:吾輩はドルである(南山大学)

2番目は南山大学の吾輩はドルである(通称:わがドル)であった。 このチームは「ユニドル東海」の初代王者であり、実力は未知数であった。しかしながら、事前に見た映像ではJuice=Juiceの私が言う前に抱きしめなきゃねというアップテンポナンバーを華麗にこな…

2015夏ユニドル本戦1:zipper(福岡女学院大学)

本戦のトップバッターは福岡女学院大学のzipperであった。 このチームはわずか1点差という大僅差で東京ユニドルの切符を勝ち取ったのだが、どのような特徴を持つチームなのかをいまいち把握しておらず、こちらもどのような印象を関東の観客に見せつけるかが…

2015夏ユニドル:winK♡(北里大学)

敗者復活戦のトリ並びに敗者復活戦1位通過で今大会の大トリも飾ったのは北里大学のwinK♡であった。 このチームは予選通過の常連であり、前回大会ではわせよばやわこプロを抑えての2位通過であった。しかし、今回は"まさかのまさかで"敗者復活戦に回ることと…

2015夏ユニドル敗者復活20:poppy bon bon(明治学院大学)

20番目は明治学院大学のpoppy bon bon(ポッピーボンボン)であった。 このチームはtwitter開設を予選の時はしていなかったためか、いまいち内容がつかめないチームではあった。 しかし、"セクシーさ"が演技にかいま見えた予選では総合5位ということで予選通過…

2015夏ユニドル:na-nam(明治大学)

敗者復活戦19番目並びに敗者復活戦3位通過で本戦の4番目をこなしたのは明治大学のna-nam(ナナム)であった。 このチームはかつて第3回で3位に輝いたももいろクロコダイルを輩出した明治大学のジャズダンスサークルACEの有志で結成された。そして、「コピア不…

2015夏ユニドル敗者復活18:ひまわりタイム(早稲田大学)

18番目は早稲田大学のひまわりタイムであった。 このチームはフラッシュモブサークル「フラッシュモ部」の有志で結成されたチームであり、ダンスは勿論のこと、「ひまわりだけに"ひまわりの帽子を"」ということでひまわりの帽子を予選の結果発表の時に身につ…

2015夏ユニドル敗者復活17:チアドル(青山学院大学)

17番目は青山学院大学のチアドルであった。 青山学院大学のチアダンスサークルchattarsの有志で構成されるこのチームはかつては「○○ by chatters」という名義で参加していたが、今回は「チアドル」という名義で「チアとアイドルの融合」を前面に出しての参加…

2015夏ユニドル敗者復活16:Choco'to カカオ%(早稲田大学)

16番目は早稲田大学のChoco'to カカオ%(ちょこっとカカオ/通称:ちょこカカ)であった。 早稲田大学の学生有志がメンバー集めから始めて結成したこのチームは「ユニドルだけでなく、本物のアイドルとしても通用するチームを目指す」という信念の下、ユニドルの…

2015夏ユニドル敗者復活15:立教大学アイドル研究会(立教大学)

15番目は立教大学の立教大学アイドル研究会(通称:立ドル)であった。 このチームは背景映像がユニークであったり、メンバーがライトな雰囲気でとても親しみやすいチームである。 予選では「立教を他大学から守る」というコンセプトの背景映像とともに所々に見…

2015夏ユニドル敗者復活14:KIU's(神戸国際大学)

14番目は神戸国際大学のKIU's(きゅーず)であった。 このチームは「ラブライブのμ's」を参考に作ったというチームであり、その証拠に過去参加した関西予選では2大会ともラブライブの曲をセトリに組み込んでいる。 今回は関西予選3位という成績から「絶対に後…

2015夏ユニドル敗者復活13:N.U.A(日本大学芸術学部)

13番目は日本大学芸術学部のN.U.A(ニュア)であった。 このチームはドルクラの在籍している日本大学芸術学部の1年生有志で結成されたチームであった。 予選では先人であるドルクラと正反対で、「カジュアルなファッションでハロプロをライトな感じでこなす」…

2015夏ユニドル敗者復活12:Petit Revolution(日本大学)

12番目は日本大学のPetit Revolution(通称:プチレボ)であった。 日本大学のジャズダンスサークルの有志によって結成されたこのチームは「わこプロにあこがれて結成した」というだけあって、予選はわこプロさんを彷彿させるキレの良さと一体感で予選突破が期…

2015夏ユニドル敗者復活11:おちゃどる'15(お茶の水女子大学)

11番目はお茶の水女子大学のおちゃどる'15であった。 このチームはかつてユニドルの第1・2・4回に出場していた「アイドルカフェ」の系統を引き継いでおり、予選では「礼儀正しさと手作り感」を前面に出しており、牧歌的な雰囲気を出していた。 【セットリス…

2015夏ユニドル敗者復活10:Twinky's(N大学)

10番目はN大学のTwinky's(トゥインキーズ)であった。 このチームは体育大学に所属する体育会系だけあって、演技内でバック転や側転をしたり、動きに力強さがあるのが特徴であった。 セットリストにも"沸き曲"があり、とてもポテンシャルのあるチームであるに…

2015夏ユニドル敗者復活9:Ameijing(明治大学)

9番目は明治大学のAmeijing(アメイジング)であった。 今大会は「前回優勝のコピア不参加」という大波乱があった中で、明治大学のユニドル文化をつなげるために、2チーム名乗りを上げたのだが、メンバー集めから行い、結成されたのがこのチームであった。 予…

2015夏ユニドル:kimowota7(法政大学)

敗者復活戦8番目並びに敗者復活戦2位通過枠で本戦の5番目に演技したのは法政大学のkimowota7(キモオタセブン)であった。 このチームは第1回の準優勝チームでもあり、前回は敗者復活戦を第2位通過しており、今回も敗者復活戦の有力候補といえた。 アイドルサ…

2015夏ユニドル敗者復活7:tippo(帝京大学)

7番目は帝京大学のtippo(ティッポ)であった。 このチームは予選においてチキパの無限大少女∀をこなし、とても観客が沸いたのが印象的であった。そして事前に公開されたセットリストも盛り上がりに富む楽曲で期待できた。 【セットリスト】 1.YOZORA(アイドル…

2015夏ユニドル敗者復活6:Plume(清泉女子大学)

6番目は清泉女子大学のPlume(プリューム)であった。 このチームは予選では「ユニドルのオアシス」のような感じで優しさにあふれるパフォーマンスだったのだが、予選と敗者復活戦の間に ・元ドルクラであった棚町みよりさんの加入・メンバーのゆゆさんがモデ…

2015夏ユニドル:SADJD(江戸川大学)

敗者復活戦5番目ならびに本戦のユニドル総選挙枠として本戦の3番目となったのは江戸川大学のSADJD(通称:SAD(サッド))であった。 第1回から参加しているこのチームは先輩の卒業などを経て、ほののんさんとまぁみんさんの2人組で第4回に参加し、その後3人増員…