ジャパンポップカルチャーフェスタ4.SPH mellmuse(@sph48)

4番目は上智大学の学生アイドルSPH mellmuseである。

 

SPHさんはUNIDOLの中でも、練習量やパフォーマンスの完成度に厳しい基準を持ったり、別個運営スタッフを持っていたりといった”プロ意識”を持ってやっている団体であり、帰国子女や留学生が多い”国際色豊か”な大学の校風も取り入れて”国際派ユニドル”としてもやっている。

 

パフォーマンスは昨年12月の第3回UNIDOLで見て以来であるが、今回は部長であるゆりりんさん(@)と入学したばかりの新入生(研究生)のチームであった。

 


UNIDOL2013冬【準優勝SPH mellmuse】 - YouTube

 

曲目は℃-uteまっさらブルージーンズ乃木坂46のガールズルールであった。

 

まず、まっさらブルージーンズにおいて、この映像の1:28~1:39ではキュートでポップな感じのゆりりんさん(ロングヘアーの黒髪の方)が、とってもアグレッシブに踊っていて、一風変わった感じであった。


恋するフォーチュンクッキー 上智メインストリートver. - YouTube

 

この曲は上に載せた第3回UNIDOLで別のメンバーがやってはいたのだが、ゆりりんさんと研究生がやると、また違った魅力があった。

 

ちなみに、今回の研究生で”9期目”ということで、昔AKBの9期研究生(チーム4結成前)を押していた身としては少しピンとくるワードでしたので期待をしていましたが、期待以上の出来でした。

 

まず、9期生のはるちさん(参照:http://ameblo.jp/sph48/entry-11840290619.html)は演技全体を通じて、とても元気があって、面白そうな感じでした。twitterをやれば、楽しくなりそうだと思います。

 

また、名前は存じ上げなかったのだが、AKBの篠田麻里子さんに似た”凛とした”感じの人や同じくAKB(後にSDN)の小原春香さんに似た”優しくて親しみやすそう”感じの人がいました。この2人はガールズルールの時にとっても映えていました。

 

それに、「国際派ユニドル」を自負しているだけに、トルコやフィリピン、フィンランド、アメリカ等から来ている研究生もおり、中でも、トルコからの留学生(セリンさんというらしい。参照:http://ameblo.jp/sph48/entry-11850249748.html)まっさらブルージーンズにおいてはとても魅力的に感じた。まるで、ベリーダンスショーを見ているような感じでした。

 

SPHメンバーのtwitterは現在日本人学生と帰国子女のみで留学生メンバーのものはないのですが、「留学生のtwitterもあれば、おもしろいんじゃないか?」とも思いました。

 

彼女たちは、第4回UNIDOL予選の5/27の部に参加されるようなので、こちらも是非御覧ください。

 

by 白さん

読み終わった後に出来れば、下の星のアイコンをクリックしてください。