28日-4.アイドルカフェ(@i_idol_ocha) #UNIDOL

4番目はお茶の水女子大学のアイドルカフェであった。

 アイドルカフェはお茶の水女子大学の文化祭から始まったグループであり、第1回、第2回と参加していたものの、第3回はなぜか参加していなかったグループである。

 そんなアイドルカフェのセットリストはアメブロで公開されていた。

 【講評】 

1.「アジアンセレブレーション」(Berryz工房)

 スムーズな動きと楽曲の雰囲気が相まって爽快感のある一幕でした。

2.「売れたいエモーション」(私立恵比寿中学)

 「はしゃぎながら踊る」という感覚がユニークだったのに加え、「かすか笑い」のような緻密な笑みもあったのが印象的でした。

3.「Next flight」(ぱすぽ☆)

 前2曲とは打って変わって、アグレッシブでロックな曲であった。まるで拍の一つ一つを「叩きつける」ように上手く表現してたのが印象的であった。

4.「みかん」(モーニング娘。)

 最後の曲だけあって、激しいほど元気で猛々しいパフォーマンスであった。

(全体の構造)

 まるで学校の授業みたく「チャイム→礼」というオリジナルの前振りから始まり、「チャイム→"気をつけ!礼"」で終わった。衣装もセーラー服をくだけたようなスクールチックなものでとても個性的であった。

 また、ダンスが上手いのだが、昨日見た「チームえびクロ」や先行して演技していた「Copia」とは別に「一つひとつの動作が連続してスムーズな動きになっている」という形での上手さであった。

 男性なので「お茶の水女子大学」というものにあまりイメージが湧かなかったのだが、とても印象に残る個性派でした。

 今後何かのイベントで見れたら、是非他の曲でも見てみたいと思いました。

高速バス・夜行バスの格安予約サイト【バスリザーブ】