28日-12.Tomboys(@Tomboys_tmby) #UNIDOL

続いて、12番目は東洋大のtomboysであった。

 ここはtwitterを見た感じだと、北里大のwinkやこの前のChatters見たく、「大人数で魅せる」タイプのグループに思えた。

セットリストはヒントのみの公開であった。

 

(講評)

1.「君のことが好きだから」(AKB48)

 「おもちゃの兵隊でも出てきそうなファンシーな」前振りで登場してからの一曲。登場時の可愛らしさに加えて、「スパンコールのブラと色別パニエ・リボン」の組み合わせという露出度が高くてスポーティーな衣装によるセクシーさ、大学生ゆえの"生野菜サラダのような"新鮮感が上手く合わさっていたのが印象的でした。

2.「みらくるが止まンないっ!」(SUPERGiRLS)

 スパガの名曲を元気いっぱいに演じていたのが印象的でした。観客がモッシュをやっていたぐらい盛り上がっていたのが記憶に残っています。

3.「スキちゃん」(スマイレージ)

 他の団体も何度もやっているのですが、自ら楽しそうにやっていた所に、露出度の高い衣装も相まってか、明るくて開放的な雰囲気でパフォーマンスをやっていたのが斬新だったのが記憶に残っています。

4.「スキスキスキップ」(HKT48)

 HKT48のデビュー曲。原曲が「悪く言えばロリ系統の」フレッシュさでやっているので、「体育会系で活発な雰囲気」で行われるパフォーマンスは新鮮味を出していました。

 

(全体の構造)

 「スパンコールのブラと色別パニエ・リボン」の組み合わせという露出度が高くてスポーティーな衣装で通したセットリストだったためか、「アクロバット演技」でも見ているかのような感じであった。

 見る前は少しポップなイメージでのパフォーマンスかと思っていたので、このような「体育会系のノリ」は意表を突くものがあった。

 決勝にも進出するようなので、そこではCheeky Paradeやももクロのような身体能力が問われる曲目が見てみたいと思う。

高速バス・夜行バスの格安予約サイト【バスリザーブ】