読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【振り袖オンディーヌ賞受賞】第4回本選7.チームえびクロ

本選7チーム目は法政大学のチームえびクロであった。

このチームは予選では「スタダ(ももクロエビ中等のスターダストに所属するグループ)縛り」のセットリストで激しいダンスを難なくこなしており、スタダを知らない人間でも楽しめる演技をした。その結果、1日目を2位通過したチームである。

(セットリスト)

1.サラバ愛しき悲しみたちよ(ももいろクローバーZ)


ももいろクローバーZ「サラバ、愛しき悲しみたちよ」MV - YouTube

2.ピザです!(チームしゃちほこ)


チームしゃちほこ ピザです!アオキーズver. - YouTube

3.放課後ゲタ箱ロッケンロールMX(私立恵比寿中学)

4.ワニとシャンプー(ももいろクローバーZ)

5.Z伝説(ももいろクローバーZ)


ももいろクローバーZ「Z伝説〜終わりなき革命〜」(ドラマ無しFull) - YouTube

(講評)

 セットリストは「スターダスト系列縛り」で固めたものではあったが、映像・演技どちらにも終始ギミックの溢れる演技であった。
 特に、「ピザさん」でのピザ投げ、「放課後ゲタ箱ロッケンロールMX」をフェードアウトさせてからの「ワニとシャンプー」への入りの2つが秀逸であった。
 曲に注目すると、「さらば悲しみたちよ」での古城のPVが布袋寅泰の作曲したメタル調の楽曲にマッチしていたことと、「放課後ゲタ箱ロッケンロールMX」で小刻みに点灯と点滅を繰り返す照明とダンスがピッタリと合っている上に、時折見せるアクロバットが芸達者であったことの2つが印象に残っていた。
 このチームは予選でも圧巻の演技をしていたのだが、決勝でも「スタダヲタ」だけでなく、観客全員を圧巻していた。このチームは残念ながら夏季で引退とのことだが、今後「スタダ」縛りをやりたいチームにとっては重要な指針となるであろう。

高速バス・夜行バスの格安予約サイト【バスリザーブ】