読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【1部1位通過】昼9.ドルクラ-日本大学芸術学部

 9チーム目は日本大学芸術学部のドルクラであった。このチームは"沸き曲"で有名なBiSのnerveなどを取り入れた「ヲタ目線」のセットリストで第4回では準優勝に輝いたチームであった。今回は人気メンバーのめぐさんをリーダーに9人での参加となる。

(セットリスト)

1.いちごパフェ(アイドルカレッジ)

2.無限大少女∀(Cheeky Parade)

3.がんばって青春(SUPER☆GiRLS)

  セットリストは全面非公開であった。しかし、これらの演目はユニドルでも盛り上がる傾向がある曲目を集めたものであった。それ故に、観客側の熱狂も最高潮であり、私のメモがうまく書・「いちごパフェ」は第4回予選でも行なった曲であるが、今回も「萌え成分満載」であった。特段リーダーで人気の高いめぐさんのラストのセリフが印象に残った。

・「無限大少女∀」は"チキパで盛り上がる"観客の盛り上がりをよそに、淡々とかつ冷静に演技をこなしていた。この冷静さがプロ意識を醸し出していた。

・観客の盛り上がりと演者の冷静さが組み合わさった独特な雰囲気は「がんばって青春」において加速しており、オリジナリティーのあるPVとともに曲の最初から最後まで熱狂の渦に巻き込まれていた。

 今回、ドルクラの演技は観客サイドの態度に賛否両論があり、物議を醸した。しかし、その中でもプロ意識を持って冷静に演技に取り組み、強豪ぞろいの激戦区を1位通過したドルクラは"本物"である。

 このチームが優勝を飾り、ユニドルに新たなる1ページを刻むかが気になる。けないくらいであった。部分的には以下の箇所が印象的であった。