読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

昼13.Lollipop-武蔵大学

 13番目は武蔵大学のLollipop(通称:ロリポ)であった。このチームは第4回で「一曲目で方向性を定めたら全速力で突っ走る」セットリストが印象的であった。それ故に、今回のセットリストはどのような方向性で行くのか気がかりであった。

(参考:第4回予選第4回決勝)

 

(セットリスト)

1.Escape(SKE48)

2.One two three(モーニング娘。)

3.放課後下駄箱ロッケンロールMX(私立恵比寿中学)

4.ウェッサイガッサイ(LinQ)

 

 セットリストは全面公開であった。「Escape」を始めにやるということで、はじめは「シリアス」で行くのかなと思い、そこから「シリアス」で突っ走るのか、それとも新しい展開を見せるのかが気になっていた。部分的には以下の箇所が印象的であった。


・「escape」では黒のドレスでテンポが速い曲を激しく踊っており、「血が滴るロゴ」の背景映像とともに一体となっていた。

・「One two three」や「放課後下駄箱ロッケンロールMX」では、「escape」の勢いを持続させつつ、メンバーの認知のために、"この曲は以下のメンバーでお送りします。"という旨の背景画像を流しつつユニット曲を行なっていたのが印象的であった。
・「放課後下駄箱ロッケンロールMX」を挟み、「ウェッサイガッサイ」に「シリアスからコミカルへ」という形で繋げたのは斬新であった。
・トリの「ウェッサイガッサイ」では色別のハッピとともに"ロリポップ運動会"なるコミカルなPVも交えて、"はちゃめちゃ"な感じが醸し出していたのが興味深かった。

 このチームは「一曲目で方向性を定めたら最後の曲まで突っ走る」セットリストを行うのだが、今回は最初の勢いを3曲目で転換し、トリの曲に持ち込むという展開であるように思われた。
 このチームはメンバーの個性・構成が卓越しているのだが、敗者復活戦でどのようなセットリストを見せるかが気になる。