読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夜5.RoseMary-立教大学

 5番目は立教大学のRose Maryであった。このチームは第4回では立教アイドル研究会という堅実なチーム名で参加し、AKBのシングル曲などを中心に定番曲をこなしていた。今回はチーム名を変えての出場であったが、前もって見た駒場祭の公演ではとても魅力を感じていた。

 

(セットリスト)

1.走れペンギン(AKB48チーム4)

2.サンタさん(ももいろクローバーZ)

3.ロマンスのスタート(乃木坂46)

 セットリストは事前公開であった。加えて、楽曲の一つに再現PVがつくことも予告された。ただ、個人的に思い入れのある「走れペンギン」をやるだけあって、気になっていた。部分的には以下の箇所が印象的であった。

・「走れペンギン」は歌詞の背景動画で「センターを目指すんだ」の箇所を「本選を目指すんだ」と置き換えて、本選への意気込みが感じられた。加えて、ペンギンの帽子の衣装が可愛らしかった。

・「サンタさん」はメンバーのありえるさんのソロダンスがとても見応えがあったのが印象的であった。

・「ロマンスのスタート」では、あらかじめ予告のあった「再現PV」があり、立教大学で撮影された箇所がちらほらとあり、「キャンパスライフ」が垣間見れた。

 

 このチームは定番曲をこなす傾向があるのだが、今回はそれにオリジナリティを付加しており、楽しかった。

 このチームが敗者復活戦で何を見せるかは分からない。しかし、「学生らしさ」という点では色々と興味深いチームである。