読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夜9.わこープロジェクト-早稲田大学

 9番目は早稲田大学のわこープロジェクト(略称:わこプロ)であった。

 このチームは第3回の優勝チームであり、第4回でも「細かい空気抵抗まで掴み取った」緻密なダンスで2日目トップ通過をしたチームである。「わこプロ」という略称の通りハロプロが主のチームであり、ハロプロのイベントにも招かれるのだが、前回の決勝では仙台のロコドルドロシーリトルハッピーのデモサヨナラを演技していたため、色々と選曲が気になっていた。(参考:第4回予選第4回本選)


(セットリスト)

1.都会っ子純情~2012神聖なるver~(℃-ute)

2.彼と一緒にお店がしたい(モーニング娘。)

3.JUMP(℃-ute)


 セットリストは非公開であった。ただ、ハロプロへの愛着が強いチームだけあって、どのような曲目でやるかが気になっていた。部分的には以下の箇所が印象的であった。


・「都会っ子純情」はわこプロだけに拍をしっかり取り、動きも滑らかであった。第4回においてSPHが間奏で「流し目」をしていた箇所で、わこプロさんはあえて「流し目」をせず、「萌え」の仕草をしていたのが独特であった。

・「彼と一緒にお店がしたい」においてはダンスの出来よりもむしろ「可愛さ」が目立っていた。

・「JUMP」でも「可愛さ」のほうがダンススキルよりも目立っていたが、曲が持つ壮大なコンセプトを上手く表現していたのが印象的であった。

 このチームは第4回では圧倒的な実力で予選を1位通過し、今回も予選突破の最有力候補であったが、敗者復活戦に回ることとなった。

 しかし、敗者復活戦では「ダンスで魅了して」、本選でzeppの観客を圧巻すると考えている。