読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2-14.立教大学アイドル研究会(立教大学)

14チーム目は立教大学立教大学アイドル研究会であった。

 このチームは第4回・第5回に出場しており、昨年の東大駒場祭でもパフォーマンスを披露したチームであった。前回予選では「Rosemary」という名義でAKBチーム4の走れペンギンのコスチュームや乃木坂46のロマンスのスタートのPVをうまく再現していた。今回は再び「立教大学アイドル研究会」名義に戻っての演技である。

(参考:第4回予選第4回敗者復活戦2014-15winter)

【セットリスト】(全面公開)

1.ピンキージョーンズ/ももいろクローバー

2.月夜の晩だよ〜Moonlight night〜/モーニング娘。

3.BUN BUN NINE9'/Cheeky Parade

【衣装】

1曲目は白い上着に黒いベルト、色別のパニエ。

2曲目は1曲目の衣装に黒のベストを羽織ったもの。

3曲目はカラフルな模様のパーカーに色別のパニエ。

【特筆すべき箇所】

・1曲目は背景映像が「他大から立教を守る」というストーリー性に富んでました。

・2曲目も「月をバックに狼が吠える」映像は見応えがありましたが、それ以上にメンバーによる千手観音のパフォーマンスや寝そべりがとても印象的でした。

・3曲目は観客へのプレゼント演出も見応えがあったのですが、メンバー個々に注目すると、ゆうかりんさんの存在感とありえるさんの関節の動かし方の巧妙さに注目しました。

 このチームは第4回で初めて出場してから、色々と見ているが、とにかく親しみやすさがあって、ユニドルのクセに馴染めない人でもオススメできるチームである。しかし、競争が激化し、様々な要素が求められるユニドルに於いてはそのような「クセのない素直なチーム」がユニドルを勝ち抜くのは難しいそうである。

 twitterを見るに、敗者復活戦に参加するかどうかがわからないのだが、ユニドルの内外で機会があれば再び見てみたい。