読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ユニドル2015-16winter敗者復活戦1.あねっこ東北(東北大学)

 敗者復活戦のトップバッターは東北大学のあねっこ東北であった。このチームはユニドルの支部が設置されていない東北地方から史上初めての参戦であったものの、スタダ一色で臨んだ予選を見る限りではフォーメーション・ステップが秀逸であり、強豪チームとなる萌芽が見られた。

(セットリスト:曲名のみ事前公開)
1.ピザです(チームしゃちほこ)
2.ももクロニッポン万歳(ももいろクローバーZ)
3.ジャンパー(アップアップガールズ(仮))
(衣装)
白シャツ+スパンコール製の色別オーバーオール

(映像:製作者であるはいつ氏(@hi0113tz)からの許可を受けて掲載しております。)

 1曲目で名古屋名物を歌詞にちりばめた原曲を"東北アレンジ"しており、"東北からの刺客"であることを見せつけていたのが印象的であった。また、最後の曲で観客へのジャンプ(俗に言うマサイ)を煽ったり、ソロをうまく見せつけていたのも秀逸であった。

 しかしながら、慣れない大掛かりなステージであったためか、ところどころで迫力にやられ、リズムが途切れているように見えたのは心配であった。

 このチームは、"ユニドルがないどころか、ユニドルの名前すらも学生に周知されていない"東北地方から関東予選に参加したのだが、観客にチームの存在感をいくばくか見せつけられたように感じられる。

 今後個人的な都合の関係でユニドルには出られなくなるそうだが、仙台もユニドルの支部がある九州のように地下アイドル文化があるので、今後東北地方から参加するユニドルのベンチマークになれればと考えている。