読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ユニドル2015-16winter敗者復活戦2.SKR48(埼玉大学)

 敗者復活戦の2チーム目は埼玉大学のSKR48であった。このチームは第2回大会以来の出場であり、同じ県にある国公立大学のチームであるMaybeの影に隠れつつも、学内公演中心に活動していたそうである。そして、活動内容を見るに、AKB48グループの印象が根強いように思われた。

 (セットリスト:事前非公開)

1.アイシテラブル(SKE48)

2.スイートビター(セレクション6)

3.北川謙二(NMB48)

(衣装)

白の半袖シャツ+白黒の細かいチェックのスカート+黒リボン

(映像:製作者であるやまも氏(@gegegeyamamo)からの許可を受けて掲載しております。)

 ユニドルでも定番の楽曲である1・3曲目の合間に、バレンタインシーズンということもあって、セレクション6のスイートビターという通好みな選曲があったことに注目した。ダンス大会かつ"沸かせる"ことが観客投票のポイントとなっている当イベントにおいて、ゆったり目であたたかみのある楽曲を入れたため、半ば"激しさの中のオアシス"を感じ取った。

 したがって、衣装や選曲のためか、パフォーマンスを通じての雰囲気は同じく国公立大学からのエントリーであったアイドルカフェ・おちゃどるみたく「マイペースで可愛さを全面に出す」スタイルに感じられた。

 昨今の大会では競争が激化して、このようなチームの居場所が徐々になくなりつつあるのが名残惜しいのだが、このようなチームもユニドルを構成する一つの存在であることを観客は理解するべきだと考えている。