読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ユニドル2015-16winter敗者復活戦16.農業ふぁくとりー(栃木県農業大学校)

 16チーム目は栃木からの参加である農業ふぁくとりーであった。 このチームは初めての"大学校"(文部科学省の管轄外の大学教育を施す教育機関)出身のチームなのだが、予選を見るに、「"栃木"、並びに"農業大学出身"」という特色をうまく活かして、見せつけているようであり、運営からの評価も高かった。

 予選では1部5位であったためか、敗者復活も視野に入っていた。

(セットリスト:全面非公開)

1.チームしゃちほこの野菜生活体操(チームしゃちほこ)

2.どっかーん!いちご作戦(とちおとめ25)

3.和牛ファイヤー!(とちおとめ25)

(衣装)

白色の上着+野菜や果物のワッペンがついた紺色のオーバーオール

(映像:製作者であるやまも氏(@gegegeyamamo)からの許可を受けて掲載しております。)

 1曲目は「野菜シスターズ」を披露した予選に引き続きカゴメの野菜生活のテーマソングを取り入れ、衣装とあいまって、チームの特色を見せつけていた。

 2・3曲目は栃木県を拠点にしたローカルアイドルとちおとめ25をセットリストに組み込み、「いちご・和牛」といった栃木の農作物の魅力を観客に伝えているようだった。

 このチームは東京近郊ではなく、栃木県からの参加であり、学生の投票や知名度と言った点で不利な面はあったものの、それに屈さず、「アイドルダンスで伝える母校、そして栃木の魅力」というものを上手く見せつけていたように思えた。

 栃木県からの参加ということもあって、今後の参加がどうなるかわからないのだが、これからの動向が楽しみである。