読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2015ユニドルフレッシュ13.Copia(明治大学)

13番目は明治大学Copia(コピア)であった。

 第2回で優勝したものの、第4回では敗者復活戦に回ったこのチームは前回のユニドルフレッシュで優勝し、弾みをつけて、2014-15冬ユニドルも断トツで優勝した。しかし、「2015夏ユニドル不参加」という衝撃の発表を行い、ファンを驚かせた。

 (参考:2014夏予選2014夏敗者復活戦2014夏本戦2014-15冬予選)

 ただ、ユニドル不参加を表明したものの、その実力は外部イベントで健在であり、神奈川由比ヶ浜で夏季に仮設されていた「音霊」というライブハウスでのアイドルイベントのオープニングアクト決定戦も地下アイドルを差し置いて、勝ち取ったこともあった。

 そして今回は満を持して「ユニドル復活」とのことで、ユニドルフレッシュの連覇を勝ち取り、「コピアは健在」と知らしめるのかと注視していた。

【セットリスト】(2・3曲目のみヒント公開)

1.C.P.U?/Cheeky Parade

2.流れ星/愛乙女DOLL

3.行くぜ!怪盗少女/ももいろクローバーZ

4.言い訳Maybe/AKB48

(衣装)

1曲目:上級生が今年2月の決勝戦で優勝した時に着用した「無限大少女∀」風の衣装

2曲目:白色のノースリーブベスト+黒色のホットパンツ

3・4曲目:黒線の付いた白いワンピース+色別のパニエ

【公演概要】

・セットリストは上級生が2014-15冬大会の予選の1曲目で行なった「C.P.U?」で始まり、ユニット曲2曲を挟んで、有名曲である言い訳Maybeで締めた。

・演技は「コメントのしようがないほど」完璧であった。

・"沸き曲"があったせいか、所々観客サイドで盛り上がりが激しい箇所があった。

・所々表示された「日々の練習風景」を撮影した背景動画が「この日のために準備してきた」ことを完璧な演技とともに上手く表現していた。

【まとめ】

 破竹の勢いであり、史上初の連覇を期待されていたコピアが突如「2015夏ユニドル不参加」を表明したのは「ユニドルと同時期に行う予定の合宿での新入生育成に注力したい」というのが主な理由であった。

 ユニドルの参加を取りやめてまで注力をした1年生は今年7月の「音霊オープニングアクト決定戦で見たのだが、今までの「キレッキレのダンス」にひと味「可愛さ」がにじみ出ていた。

 ユニドルに出ていなかったブランクもあっただけでなく、明治大学のチームが増えたためか、「忘れ去られていた危険性」もあったのだが、そのブランクにも動じずに見事ユニドルフレッシュで連覇を勝ち取った。

 冬の参加はどうなるかわからないのだが、ともに優勝経験のある1年生と上級生が手を取り合った演技がどのようなものになるか注視していきたい。